『腹だけ痩せる技術』

 

先日の日曜の夕方のことでした。いつものように家内とウォーキングをしている時間です。ふと見上げると、北東の空は一面真っ黒… 久しぶりの桜島の大爆発だと分かりました。風向きがこちらではなかったので、そのままウォーキングを続けましたが、甘かったようです。いつもよりも高く舞い上がった噴煙は、最上空ではその風向きを変え、30分後には田上・星ヶ峯方面にも… タオルで目と口を抑え、灰まみれになりながら足早に家に向かった次第でした。

今年は風向きのせいなのか、鹿児島市への降灰が少なく少しだけ安心していましたが、やはり自然はそんなに甘くはないですね〜 しばらくは灰掃除に追われそうです。鹿児島市の皆さん、これから頑張っていきましょうね。

 

 

さて… 10年ほど前から続けているウォーキングですが、何とか体重維持には貢献しているものの、体型を変化させる「腹痩せ」までの効果がないので、昨年はいろんなことを試みてみました。しかし、巷で流行の『ロングブレスダイエット』は時々立ちくらみを伴い危険を感じたので中止。夕食の時の『キャベツダイエット』は食後1時間での空腹感が、あまりにも惨めなために断念。 と、いずれも長続きせず悶々としていましたが、つい3ヶ月間ほど前から始めた『腹だけ痩せる技術』(植森美緒著:メディアファクトリー新書)はなかなかだと思います。

 

 

今までの経験から、ビールの美味しい夏場の“出っ腹”はしかたがない… と、思っていた自分が納得したその具体的な方法とは? それは、おなかを凹(へこ)ませるだけです。『ドローイン(Draw-in=引っ込める)』といいます。キツいズボンの第一ボタンを留める時のお腹を引っ込める動作を一日数回行うだけです。なぜこれだけで維持または“腹痩せ”になるのか?

本書では、❶筋肉の形状記憶効果で腹囲がダウンする ❷何回か続けることでおなかの脂肪が燃える ❸エネルギーを消費しやすい体になり、効率的に脂肪が燃える、つまり痩せる。と、しています。また、ダイエットの3本柱「食事制限」「筋トレ」「有酸素運動」は、“腹痩せ”にさほど効果的でないことも様々な角度から説明しています。この技術、何よりも嬉しいのは食事の制限をしなくていいことです。というか、このドローインを続けていると自然に食事の量をコントロールできるようになるのでは?と思っています。

 

ウォーキングを定期的にされている方、歩きと同時のドローインはより効果的です。お勧めです。

また、それこそ10年以上も前になりますが、“腹痩せ”のために購入した『トカちゃんクニちゃんベルト』をタンスの奥から引っ張りだしてきてウォーキングの時に使用しています。歩いている時、お腹に意識がいきやすくなります。これもまた… お勧めです。。

 

 トカちゃんクニちゃんベルト   (現在でも販売中)
 トカちゃんクニちゃんベルト   (現在でも販売中)