“おもてなし”

京都の嵐山を訪れたのは高校の修学旅行の時です。あれから30年あまり… 一昨日のニュースの中で、久しぶりに見た桂川周辺の悲惨な状況に驚きを隠せませんでした。台風のメッカと言われた鹿児島も今は昔、異常気象のせいなのか最近ではかすりもしないので、その恐怖感や通過後の悲惨な状況を忘れかけていました。

改めて、今回の台風18号の豪雨により被災された関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早く日常の生活に戻られますようお祈り申し上げます。

 

さてこの台風、残念ながら7年後のオリンピックの懸案事項になる可能性は大きいですね。

オリンピックといえば、記憶にまだ新しいブエノスアイレスでのIOC総会、招致のカギになったともいえる滝川クリステルさんの“お・も・て・な・し”のプレゼンテーションが話題になっていますね。全般的に少々日本を持ち上げ過ぎのところもあるようですが、日本売り込みの最後の切り札ですから致し方ないところなのでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg

 

でも、この“おもてなし”という言葉を耳にして日本の良さを再認識された方も多かったのではないでしょうか。元々おもてなし(Hospitality)とは、家族と接するように表裏のない心で見返りを求めない対応という意味で、提供する側とされる側に主従関係が発生するサービス(Service)とは使われ方が違うようですね。

さてさて、10月のライブを控え、先週末に鹿屋の『BAR・BOTTOMS・UP』で約2ヶ月ぶりの練習を行った鹿屋高校OBバンドのミッシェルでしたが、練習後のミーテイング(飲み会)の中で 「バンドのパフォーマンスをもっと向上させよう!」ということで意見が一致しました。半年前のバンド再結成時はとにかく目の前の演奏のことに一生懸命で、他のことに気が回らなかったのですが、反省会を重ねながら、2回目のライブではMC(演奏者のおしゃべり)に時間を割きました。

それでもまだ、ステージ上での動きや客席への目線や表情、衣装などなど… パフォーマンス向上のための課題は山積みです。アマチュアバンドもここまで考えなければならないのか〜 と、思うところもありますが、これもせっかく見に来てくれたお客様への“おもてなし”と考えれば目線も変わるかもしれませんね。メンバーの皆様方、しっかり頑張りましょうね。(^▽^)/

 

だいぶましになってきた「青春の影」

http://www.youtube.com/watch?v=rhlIpOQ5Dx8

 

ミッシェルを初めて聴いた『BAR・BOTTOMS・UP』のマスターの表情に注目

http://www.youtube.com/watch?v=nDJ_Tz8U8to

 

その他もろもろ…

http://www.youtube.com/user/youone320/videos