20

お陰をもちまして、前田歯科クリニックも今週の月曜日に開院20年目を迎えることができました。数年前までは、“20年の節目には絶対的にこれだけは…”と意気込んでいたつもりでしたが、いざ迎えてみるとそれまでの気負いはどこへやら… それもこれも、家族やスタッフ、友人、患者さんの力をお借りしながら、歯車が大きく回り出したお陰なのかな?と思う次第です。

とにかく、ここまで続けて来れたことに感謝、感謝です。

 

 

『継続は力なり』 

小学校の6年生の時に、担任の先生より教えて頂いた言葉です。

 

まだ6年生に進級したばかりの頃です。朝、学校に行くといきなりプリントが配られました。算数のひっ算の小テストです。内容は、4桁×3桁(7837×285)のひっ算が20題か、もしくは4桁÷3桁(4673÷872)のひっ算(答えは小数点第二位まで計算し余りを求めよ)が20題… 

ご挨拶代わり?最初だけかな?の想いは見事に裏切られ、その日を境に来る日も来る日も続けられました。途中、嫌気がさして集団でカンニングする者も現れる始末で、その時もクラス全員が先生に往復ビンタをくらい、それでも続けられました。

 

さて、毎日僅か10分足らずのことを続けるとどうなるのか? おそらくクラス全員が少しずつ感じ取っていただろうと思います。残念なのは、その成長に気付いた時にはもう卒業だったということです。当然のことながら身に付いたのは計算力だけではありませんでした。その後の中学へ、そして今に至るまでの様々な出来事に派生しています。

 

 

年は取りたくない。

 

 

成長もしたい。

 

 

エゴかもしれませんが20年目に想うことです。

 

 

継続あるのみ… です(・_・。)