先日の日曜日、鹿児島県姶良市蒲生町にある蒲生カントリークラブで鹿児島大学OBゴルフ大会が行われました。
鹿大OBが出身学部毎に分かれて競う学部対抗コンペで、毎年この時期に行われ今年で33回目を迎えるものです。
集まったOBは総勢217名。しかしながら当日は生憎の雨模様… プライベートコンペであれば、おそらく中止の選択もあろうかと思われる程の天候でしたが、参加者の半数は60歳以上… 年季の入ったゴルフ好きの強者の集まりらしく、そのような雰囲気は微塵もなく、雨の降りしきる中、元気よく颯爽とそれぞれスタートしていきました。
さて、この大会への参加は自身4回目で、過去3年間の歯学部の成績はと言えば、3位内の入賞を果たしているものの、これまで優勝の経験が全くなく、今年こそはと意気込んで臨んだ大会でしたが、優勝をさらったのは過去15回の最多優勝回数を誇る教育学部で、歯学部は健闘虚しくまたもや3位ということで今年の幕を下ろしました。
そんないつものゴルフでしたが、雨のせいなのかそれとも実力なのか… ぱっとしないスコアカードに目をやりながらの雨中のゴルフに元気を注入してくれたのは、時折入ってくる「KKTバンテリンレディスオープン」に出場中の“勝みなみ”ちゃんの健闘ぶりで、ほぼラウンドが終わったと同時に入ってきた優勝の二文字に顔もほころび、一日の疲れが癒される思いがしたのは自分だけではなかったことでしょう。
さて、50歳を越え自分の体力の限界というものを嫌という程思い知り、昨年の後半、見栄を捨てて買い替えたNewドライバーとNewアイアンで歩み出した自分の最近のゴルフはどうかというと…
今回を含めての2回連続雨中のゴルフで何かを掴んだような気がします。
きっと幸運の雨となることでしょう。
ライバルの皆様、束になってかかってきなさい。( ̄ー ̄)