6月4日〜6月10日は日本歯科医師会が掲げる「歯と口の健康週間」です。毎年この時期になると、日本各地で歯の健診事業や歯磨き指導など地域住民参加型の様々な啓発事業が行われます。
前田歯科でも先週そのような事業に少しばかりですが参加してきました。
上の写真はその一つ、毎月第一火曜日の午前(10:00〜11:30)に鹿児島市の田上台福祉会館で行われている「ひろき子育てサロン」にスタッフ2名が歯科衛生士として参加し、2.3歳の子供さんをお持ちのお母様方を対象に歯磨き指導を行っている様子です。
“子どもがなかなか歯磨きをさせてくれません。どうしたらいいですか? (〒_〒) ”は、この年代のお母様方の共通の悩みのようです。スタッフも期待に添うべく事前に何回もミーティングを重ねて当日を迎えましたが… さて、成果の程は如何に???
写真二つ目は、先週の土曜日に鹿児島市の山形屋の7階で行われた「歯と口の健康相談」に、相談の係として自分が出向いた時の模様です。デパートという場所柄なのか、この時は小さな子どもさんからご高齢の方まで幅広い年齢の方がお見えになっていたようでしたが、どちらかと言えば、むし歯に関連する相談というよりも、矯正相談の方が多かったかな〜 という感じでした。
右の写真はその相談ブースで、歯科医師(中央)と歯科衛生士専門学校の学生さん(手前左)、それと今春国家試験に合格し、鹿児島大学病院に研修医として勤め始めた歯科医師1年目の先生が一緒になって相談にあたります。
今回、自分のブースで一緒になった研修医の先生は鹿児島大学の後輩で、しかもゴルフでもお付き合いのある先輩のM先生の娘さんということで、空いた時間に歯科のことや最近の大学のことなど楽しい話しで時間を過ごすことができました。
自分の娘の10年後はどうなるのかな…
M先生がちょっとだけ羨ましく思えた瞬間でした。(*'ー'*)