お盆格闘劇

   食い荒らされた無惨な姿の葉っぱたち…
   食い荒らされた無惨な姿の葉っぱたち…

先週の火曜日、病院がお盆休みに入る前日のことでした。家内から「玄関脇の樫の木に毛虫大発生! 家に入る時は要注意!」の知らせをメールで受けました。仕事を終えて帰って見てみると、体調6〜7cmはありそうな強面の黒とオレンジ色の毛虫がそこら中にはびこり、近寄るのはもちろんのこと、見ているだけで背中が“ムズムズ”と痒くなるような状況で、慌てて出入りの駆除業者に連絡しましたが、ちょうどお盆休みだそうで、しかも雨が降りやすい状況では駆除の効果が得られにくいということらしく、“お盆が過ぎるまで駆除を待ってもらえないか”ということとなりました。 

 

 

   噴霧用のノズルが伸びる優れものです.
   噴霧用のノズルが伸びる優れものです.

…と言われたものの、やはりどうにも気持ちが悪い、落ち着かない。しかも、誤って毛虫の毛に触れようものなら腫れ上がって大変なことになるかもしれないということで、お盆に殺生か…と思われましたが、次の日ホームセンターに駆け込んで毛虫用の駆除スプレーをいっぱい買い込んで、長袖、長ズボン、ゴーグルにマスクに軍手の完全防備態勢で、傘をさしながら木のてっぺんから隅々にわたって駆除を行いました。

 

 

果たしてこんな小さなスプレー缶の駆除剤で効果があるものなのか?… 最初は非常に不安でしたが、まき終わって4〜5分もたつと、

 

まず一匹目が「ポタッ」と足元に… 

 

続いて二匹目が「ポタッ」… 

 

そして三匹目が… 

 

そうこうしているうちに…「ポタ、ポタ、ポタ、ポタポタポタポタ… 」と、そこら中が毛虫だらけになって、しかも駆除剤を浴びて相当に苦しいのでしょう、もがいている様はさすがに可哀想な気がしました。

 

年に4回あまり、定期的に駆除をしているにもかかわらず、今回このような事になったのは、8月にしては雨が多い今年特有の気候のせいかもしれません… ね。

 

 

皆さんもご用心を。¨***