鹿児島市の今朝5時半の気温は13℃、台風18号が過ぎ去った昨日あたりから一気に冷え込んでいます。我が家でも昨夜から冬用の布団が登場。歩く格好も半袖から長袖へ変更。秋のブタクサのせいなのか、ちょっとだけ鼻がムズムズです。
さて先週の土曜日は、九州各県の歯科医師会の学術担当者の会議に出席のため、病院を少しだけ早めに閉めて、会議場である宮崎市内へ向かいました。今年は宮崎が担当県で、昨年は鹿児島、来年は沖縄と、毎年10月の第一週の土曜日に、各県持ち回りで場所を変えて行われているものです。
11時過ぎに病院を出て、台風18号の風に煽られながら宮崎市内へ着いたのは午後1時過ぎ。会議開始の2時までにはまだ時間があったので、宿泊先の“ホテルJALシティー宮崎”にチェックインをすることにしました。
フロントで手続きを済ませ、812号室のカードキーをもらい、エレベーターで8階に上がり降りようとしたその瞬間でした。目の前に現れたのは警察の鑑識と私服刑事らしい4〜5名の集団。隣の部屋の811号室のドアが開いたままで、中では指紋を採取している様子が見て取れました。集団の横をすり抜けながら何とか部屋に入る事はできましたが、果たして隣の部屋で何があったのか? 外に出て尋ねようとしましたが、とてもそのような雰囲気ではなく、気にはなりましたが、何の説明もなく隣の部屋を案内してくれたホテル側の対応をとりあえず信用することにして、会議場の宮崎県歯科医師会館へ向かうことにしました。
台風18号の影響が気になるところでしたが、会議は各県全員参加で定刻の5時に無事終了。
続いて午後6時より、市内の懐石料理屋『わらしべ(写真左)』で懇親会となりました。
お酒も進んできたので、隣に居合わせた宮崎の先生に今日のホテルでの出来事を話してみたところ、「それは、二日目前に霧島で起きた殺傷事件の犯人が泊まってたんじゃないですか〜?」とのこと… もう一人の先生は「宮崎は、ホテルで命を絶つ人が意外と多いと聞きますから…」とのこと(; ̄ー ̄川
結局、何だかんだと憶測が飛び交う中、穏やかでない自分の心中を察してくれたのか、今回の宿泊先の段取りをしてくれた宮崎の先生がホテル側に部屋の変更願いを申し出てくれて、何とか一段落。約20年ぶりの宮崎の夜を楽しく過ごすことが出来ました。
さて宴会も終わり、ホテルに帰り、居合わせたフロントマンに今日の事件のことを尋ねてみたところ、最初は話しづらそうな感じでしたが、「部屋代を払わずに帰られたお客様がいらっしゃいまして… 指紋も拭き取られて帰られたみたいで…」とのこと。何か拍子抜けした感じで、思わず頬もゆるんでしまう結果となりました。
でも、変更になった部屋は820号室。
811号室の斜め前… (・・;)
もう少し気を利かしてくれよ〜 と、窓に叩きつける雨音も気になって寝付けぬ夜となりました。