ラグビーOB会

8月になりました。先週あたりからやっと夏らしくなった鹿児島市内です。連日ではない時々の“猛暑日”で、朝夕は割と過ごしやすく、しかもこの十日余りピクリともしない不気味な桜島のおかげで、今のところ快適な昔ながらの “夏らしい夏…” を迎えています。

 

  講演の様子。糖尿病は万病のもとです。
  講演の様子。糖尿病は万病のもとです。

さて、先週の木曜日、鹿児島大学医歯学部ラグビー部の昭和56年の同期入学を中心としたOB連中が久しぶりに集まりました。

 

場所は、鹿児島中央駅前のソラリア西鉄ホテル7Fの『HIMAWARI』   3年に1回ぐらいは先輩後輩も含めて少人数でちょこちょこ集まったりするのですが、このメンバーのみで集まった記憶がないので、もしかすると10〜15年ぶりになるかもしれません。

 

 

 

 久しぶりということで、今回は趣向を凝らして、OBの一人に「動脈硬化と糖尿病」と演題で脳神経外科医の立場から30分ほど講演をしてもらい、その後での懇親会ということになりました。

 

懇親会立食風景。目の前に駅ビルの観覧車が…
懇親会立食風景。目の前に駅ビルの観覧車が…

 懇親会が始まり最初のうちは、一般開業医、大学や公立病院勤務、それぞれの立場から新薬の評価や最先端の治療、医療と政治について等々、様々な情報が飛び交っていましたが、そのうちにお酒がまわってくると、話題は、毎週土曜の練習の後必ずといっていいほど皆で繰り出した天文館や、大学祭などで残してきた数々の「逸話?」「武勇伝?」「珍事件?」に話しが移り、今だからこそ笑える昔話で異様な盛り上がりとなりました。

 

 


    一次会終了時。 まだ皆さん元気です。
    一次会終了時。 まだ皆さん元気です。

  一次会も終わり、当然のように流れはそのまま二次会のカラオケスナックへ…♫

 

YaYa(サザン)、ラストショー(浜田省吾)に始まり、1980〜1982あたりの怒濤の歌謡曲メドレー、調子に乗ってきたところでラグビー部お馴染みの、ラバウル小唄、同期の桜、加藤隼戦闘隊… 

そして最後はジョニーへの伝言の大合唱で締めとなりました。

 

 


学生時代と同じく約2名ほど飲み潰れた者もいましたが、そこは心得たもので、昔のように仲間が介抱し無事家まで送り届け、その当時の救急体制を再現するかのような懐かしの飲み会も無事お開きとなりました。(=^~^)o∀