シルバーウィークも終りました。昨日までの休みの4日間、毎日のように対南アフリカ戦の録画を見て目をウルウルさせていました。特にあのラストワンプレイ。勝つためにスクラムを選択、極度の興奮状態の中、荒ぶる気持ちを抑えきれず互いを鼓舞し合うあのシーンは、自分の学生時代の遠い昔のあの頃の、胸をえぐられるようなあの感覚を思い出させてくれました。
試合直後に “番狂わせ” と報じられた試合内容は、実は日本側では想定内。南アフリカ側は全くの想定外。しかも、ハーフタイム過ぎてもそれを修正できなかった南アフリカの情報収集力と分析力の弱さを目の当たりにして、今回のワールドカップ “南アフリカ危うし!” と勝手に思っていますがどんなもんでしょう? とは言え、大会直前にメンバー全員が一時的に軍隊に所属し軍隊式の厳しい訓練を積み重ね、士気を高めてこの大会に乗り込んでくる南アフリカならではの底力は、まだまだこれから… かもしれません。(;・・)ゞ
さて、昨日のスコットランド戦。日本にとって完全アウェイ、南アフリカ戦から中三日明けての第2戦ですが、試合の序盤でその結果をそこそこ予測できたのは自分だけだったでしょうか?
若手主体、初戦の日本の戦い方を知り尽くしたスコットランドは試合開始直後からトップギアで接点での戦いを挑んできます。慌てた日本は、初戦で南アフリカが犯したと同じようなミスを重ねペナルティキックを立て続けに献上。しかも初戦には無かった勝負所での不用意なパスミスも重なり、相手側を心理戦で楽にさせた試合展開は南アフリカ戦と全く逆の立場… まさに一昔前の日本を見るような、自滅型の試合内容そのものでした。
日本のベスト8進出はこれからの南アフリカの戦い方次第。スコットランドに大差をつけられたので、自力での進出はかなり難しくなってきた感がありますが、これもエディージャパンにとって想定内なのか…? これからのモチベーションをどうするのか? 是非とも立て直して、戦い続けて欲しいと思います。。
さてお知らせです。今週末の日曜日、約3ヶ月半ぶりに『かのや焚き火ライブ』に出演します。
今のところの予報では天気はまずまず…
屋台も出ます。涼しくなってきたので、暖か焼酎、ホットウイスキー片手に如何でしょうか?
ご来場お待ちしております。o(^-^)o