メジャーカップ

 

3月に入りました。立春からあとのぶり返しの寒さのことを春寒(しゅんかん)と呼ぶそうですが、今週に入ってからのその春寒のせいなのか、それとも、私事だけど一年の中で最もバイオリズムが低調なこの時期のせいなのか、朝5時半にセットした目覚ましが悲しく鳴り響いている今日この頃です。

 

そんな寒さの中、今週末の日曜日に鹿児島で初めて開催される「鹿児島マラソン2016」に備えてのものなのでしょう、昼夜を問わず、寒さにめげずに走っているランナーを市内のあちこちで見かけます。鹿児島市内で開催されるということもあり、時々思わぬ参加者の名前も耳に入ってきます。鹿児島県歯科医師会もオリジナルのTシャツを作ってイベントの盛り上げに一役買っているようです。

 

全国的にこのような健康志向のイベントが広がる中、鹿児島での成功を是非とも収めてもらいたい…と、自分はすっかり蚊帳の外からなのですが、縁があったらファンラン(8.9km)ぐらいから始めてみようかな〜 と思う今日この頃です。

 

 

 

 

さて健康志向といえば、近頃話題のライザップ。鹿児島在住の知り合いの歯科医師の先生が見事に成功を収めているようでした。

 

かかった金額が2ヶ月間で40万円ということで、そこだけは縁があっても関わりたくないという話しなのですが、ライザップの厳しい食事(糖質)管理下でも、1日に2杯程度のハイボール(ウィスキーの炭酸割り)なら大丈夫らしいとの耳寄りな情報を得ることができました。

 

 

そんなわけで、昨年の暮れあたりから自宅でも飲む機会の増えたハイボールですが、写真のボトル右側に置かれた器は、ショットバーなどでよく見かけるお酒の量を計るメジャーカップ。小さい杯のほうで1オンス(30ml・シングル用)、大きいほうが2オンス(60ml・ダブル用)です。

 

 

ハイボールといえども適当に作ってしまうと、その濃さもまちまちになり、家飲みで次の日二日酔いになることも度々だったので、自分の適量を知るために購入しました。

 

 

そして、経過は良好。

 

 

計るだけなのですが、同じ濃さで飲むことの大切さがわかります。

 

 

ハイボールのみならず、洋酒の美味しさが広がる優れものだと思います。 (*^¬^*)