今週の月曜日、連休最後のお昼前頃に、九州から東海地方の今年の梅雨明けが発表されました。その日の鹿児島市内は朝から湿度も低め… 何かをしないともったいないような、そんな気にさせる気持ちのいい朝だったので、梅雨の間なかなかできなかった庭の手入れを、朝の涼しいうちにやることにしました。
ところが、電動バリカン片手に1時間半ぐらいの、いつもであれば何でも無い作業が、朝の7時前後の日射しが思ったよりも強く、気温も急激に上がってきているようで、給水を幾度となく行うも途中立ち眩みがしてフラフラすることもしばしば… 何とか一通り作業を終えて、シャワーを浴びた後の朝食もそこそこに、ジュースにコーヒーに冷水にと、ありったけの水分を摂った後はぐったり… 全く精彩を欠いた、連休最終日となりました。
油断は禁物ということでしょう。 皆さんもご用心を。
そして上の写真は、その前々日の先週の土曜日の午後から、歯科医師会館で行われた年に一度のスクリーニング検査の後に、家内とお腹ペコペコで立ち寄った鹿児島市天文館にあるイタリア料理のお店「ZUPPA DI PESCE(ズッパディペッシェ:魚のスープ)」で出されたランチの中の一品。 “ロメインレタス“のサラダです。
縦に1/4に切り分けられたロメインレタスに、オリーブオイル、塩、こしょう、粉チーズをかけた、料理としてはいたってシンプルなものですが、冷たいお皿の上のギンギンに冷えたロメインレタスをフォークとナイフで切り分けて食べた時の、ちょっと苦みのある味とシャキシャキの食感が絶妙で、これだけでも満足できる、食欲の落ちやすい暑い夏には相性抜群の感動の一品でした。
自宅でも簡単にできます。是非お試しあれ。