先週末からの連休を利用して、鹿児島県歯科医師会の委員会のメンバーで、箱根〜東京都内、二泊三日の研修旅行に行ってきました。
写真は途中立ち寄った「箱根大観山(はこね・たいかんざん)」からの一枚。
芦ノ湖。そして遠くには、この時期の積乱雲でなかなか顔を出さないという富士山を、幸運にも見ることできました。
そこから芦ノ湖沿いに下りてきて、どこかテレビで見たことがある、箱根駅伝のゴール地点を通過し、向かったのは「箱根関所跡」。
140年前を復元したとされる建物や、当時使われた道具類、歴史資料館や寸劇など、「箱根関所跡」は見どころ満載でしたが… とにかく暑い。
これが避暑地? と、思いたくなるほどの暑さで、途中、冷たいお茶や、かき氷、アイスクリームで、各々水分補給と暑さをしのぎながらの箱根散策となりました。
その日の夕方は、自分は委員会のメンバーとは別行動。
今年の春から都内の大学に通い出した長女との再会のためでした。
東京に出ての変化。
どちらかと言えば、期待というよりは不安。
そんな、いろんなことを想像しての久々の再会となりましたが、そんな取り越し苦労は何処へやら。
久々に会った彼女は、以前と全く変わらずの、化粧っ気全くなしの一学生でした。
二十歳になった彼女は梅酒、自分はビールの乾杯で始まった食事会は、互いの近況報告で話が尽きることもなく、あっという間の思い出のひと時となりました。
帰りの日、羽田の滑走路が高温のため一部陥没し、その修復のために帰りの便が遅延するというハプニングに見舞われましたが、その時間帯は疲れ果ててグッタリ。
そこまで考える余裕すらもない、充実した研修旅行でした。。