写真の右側が2013年に購入したノートタイプのMacです。
液晶の大きさとしては、その当時最小の11インチ。
とにかく手軽に持ち運べる小さめのパソコンが欲しくて、ただ、小ささ故の使い勝手が気になって迷いに迷って購入したものでした。
でも約8年近く使いましたが、本当に活躍してくれました。
ということで、次もこの後継機種にと期待していたところ、それが生産中止となりどうしたものかと迷っていた中、最近になってほぼ同型の新機種発売の情報が入り今回の購入となりました。
それが写真の左側のMacになります。
パソコンの大きさとしては若干大きくなりましたが、これまで使っていたMacのソフトケースはそのまま使えます。
特筆すべきは、パソコン本体に占める液晶画面の大きさ。
13.3インチになりました。
処理速度は今回採用されたM1チップにより格段に増しており、その成果はバッテリーの持ちにも現れています。キーパッドのタッチのセンスも絶妙です。
最初は新旧2台のMacを自宅と職場で使い分けようと考えていましたが、もう戻れません。
お世話になった古いMacは下取りに出すことに決めました。
この辺りも、リサイクル品としてAppleが上手く処理してくれます。
色んな観点からニーズをよく捉えているのがMacらしいです。